【旅レポ】四駆乗りは行くべき!お祓いができたり四駆お守りがある栃木県日光の大室高龗神社(たかお神社)!

ジムニーが納車されて今では通勤やお出かけにあちこち連れ回していますが、今回は1番最初にジムニーを連れて行ったところを紹介する旅レポシリーズです。シリーズと口が滑りましたが需要があればシリーズにします。

実は前にこちらの記事でも紹介していましたが…

新型ジムニーJB64につけたいインテリアパーツ
こんにちは!コロナウイルスのニュースばかりで怖いですよね。前々回ドリンクホルダーを取り上げましたが今回はドリンクホルダー以外にも取り付けたいインテリアパーツを備忘録的にまとめておきたいと思います!もうこれもいい...

上の記事ではインテリアパーツに含めたのですが、お目当ては「四駆お守り」です。

車を納車されたらお祓いをしたり交通安全を祈願したりする方も多いと思います。
僕も初めに安全祈願をしようと思い調べていたら、なんと四駆に特化している日光の大室たかお神社を見つけたのです。
距離的にも慣らし運転にちょうどいいということで1番最初のドライブをここに決めたのでレポしていきます。

ジムニーに限らず全四駆乗りの方、2輪乗りの方、はたまたホッケープレーヤー!?もぜひみてもらいたい内容となっております。

スポンサーリンク

目的地は大室たかお神社、目的は四駆お守り

そうなんです、上にもう書きましたが、目的は四駆お守りをゲットするために日光に目的地をセットしました。

やはり納車されてこれから事故なく安全に長く乗っていくためにまずは安全祈願とお守りを手にいれようという魂胆です。

その四駆お守りはどういった物なのかと言いますと

これなんです。
どうですか!JB64をモチーフにしたようなこの後ろ姿!

HPをみると他にも色々なお守りがあるんです。

厄除 方位除 病気平癒|栃木県日光市 大室たかお神社
大室たかお神社は、日光市大室字大山の中腹に鎮座し、厄除、病気平癒、心願成就の社として多くの参拝者が訪れる神社です

四駆お守り以外にも「無転倒祈願」のお守りは単車に跨る巫女さん?というユニークなデザインのものもありますし、スポーツ部門ではなぜかホッケーに特化した「ホッケー必勝お守り」などもあります。

すごくユニークな神社なのがすでに伝わります。
というわけで、ここへ向かったのですが、せっかく日光まで行くのだから近くのいい感じのお店でご飯を食べたいということで寄り道をしました。

スポンサーリンク

ご飯で寄り道したのは【日光 三たてそば長畑庵】

調べていると、たかお神社のすぐ近くに人気なお蕎麦屋さんがあるとのことで「長畑庵」さんにお昼は決定しました。

到着すると立派な暖簾と看板です。

平日のお昼時を過ぎていたのですが満席でその人気が伺えます。
満席とはいえ、おそば一本のメニューで回転も早いためそんなに待つことなくお店に入れました。

待っている間も周りは自然の音しかしないめちゃくちゃのどかな雰囲気で、深呼吸したり都心ではできない遠くの山を見て視力回復するトレーニングなどをしていたらすぐに呼ばれますので満席でも問題ありません。

ちなみに「三たて」というのは
挽きたて・打ちたて・茹でたて
という意味だそうです。実はその三つが揃っているだけで美味しいんですよね。それがなかなかできないのですよね、たぶん。

メニューもざる、もり、かけ(温)の三種。あとは量だけ。
とてもシンプルでメニューで迷っちゃう方も安心。だから回転も早い。

なんだかんだ言ってたらすぐにおそばが来ました。

ザ・SOBA!
普段あまり蕎麦は食べないにわか者ですが、今まで食べてきた蕎麦とはコシが違いました!
蕎麦でこんな噛みごたえは初体験です。蕎麦の香りもやはり挽きたてだからかよく香ります。
語彙力のなさと稚拙な文章しか書けないのが悔やまれますがすごく美味しかったです。

食後の蕎麦湯わりも最高。蕎麦湯のクオリティが違いました。

店員さんもすごく明るくご当地のイントネーションで、畳のお座敷とも相まってすごくまったりできる時間でした。

四駆お守りに興味があってお蕎麦も好きならぜひこのプランをオススメ致します。

スポンサーリンク

お腹も満たしたので、いざたかお神社へ!

満腹になったので神社を目指します。
たしか長畑庵さんから20〜30分くらいでたかお神社でした。

たかお神社の入り口は細い林の中を通ります。

四駆お守りを求めてきた四駆乗り達が喜ぶシチュエーションを道中に用意してくれています。

そしてこの林を抜けると駐車場があり、たかお神社に到着です。
駐車場にはすでに先客のJB23が停まっていました。

神社の境内はすごくこじんまりとしています。
入ってすぐお守りなどを売っている場所があり階段を上がると本殿があります。

まずは本殿で安全祈願をしました。
本殿内にはアマビエさんが疫病退散していました。

安全祈願もできたことですし、本丸のお守りコーナーへ行きます。
探すと目的の四駆お守りがすぐに見つかりました。

なんとHPに掲載されていなかった新色のグリーンが追加されている…!
色で10分くらい悩みながらも800円お納めしまして新色の緑のお守りをお受けしました。

【追記】
なんと神主様から直接コメントを頂き、年末に四駆御守の新バージョンも出るとのお話もいただきましたので初詣にかけて足を運ぶのもいいのではないでしょうか!

他も見ているとなんと「四駆朱印」も発見!

ジムニーやラングラーやランクル風スタンプが…!こちらもなかなか唸るチョイスです。

四駆お守りをお受けするときに神主さんがお話してくださいました。
とてもフレンドリーで「新車を納車したのでこのお守りをいただきにきましたと」伝えたら、「何乗ってるんですか?」と聞かれたので「JB64です」と答えたら見せて欲しいとのことで駐車場で雑談をしました。
なんと、到着した時に駐車場に停まっていて先客だと思ってたJB23はヌシカンさんのジムニーでした!
それもさらにJB23はお仕事用でJB64も最近納車されたとのことでヌシカンさんは生粋のジムニストだったことが判明しました。

変わり種の四駆お守りがあるということは神主さんは四駆好きなんだろうなとは想像していましたが、予想を超えてきました。
すごく気さくに雑談をしてまたあの林道を抜け神社を後にしました。

緑の四駆お守りを手に入れワイパーレバーのところにぶら下げて安全運転に勤しんでおります。

スポンサーリンク

帰りに中禅寺湖に寄る

ちょっと紅葉には早いかなーとは思いつつ、せっかくここまできたので中禅寺湖に行ってみました。
名門峠のいろは坂もあるので車の運転感覚とポテンシャルを知るには持ってこいの場所でした。

こちらのファーストインプレッションの記事でも触れましたが…

JB64新型ジムニー納車しました!納車直後のファーストインプレッション!
本当に注文したっけ?本当に車はくるのか?そんなことを思う日々もありましたが、待っていたらちゃんと車は届きました。納車日はあいにくの台風で、近所に川があることもあり納車後に即水没なんて不吉なことも考えましたが、もう待ち切れないのと、...

いろは坂を走っても新型ジムニーは快適でした!
峠道なんてJB64だと揺り返しで酔っちゃうんじゃないかとか、上りなんて加速が追いつかないですごく踏み込まなきゃいけないんじゃないかとか色々不安でしたが、全く問題なし!
それがわかっただけでも収穫でした!

中禅寺湖は日本一標高が高い場所にある湖なのでめちゃ寒でした!
ですので、まだ早いと思っていた紅葉もだいぶ進んでいてしっかり楽しむことができました!ラッキー!

いろは坂を登りきって頂上からの中禅寺湖の景色も素晴らしいみたいですが、この日はあいにくのお天気だったので山の上に行けば行くほど霧であたりは真っ白。
景色が見れなかったのは残念でしたが、ジムニーのフォグランプの性能を確かめられたとポジティブに考えました。

スポンサーリンク

以上が納車されたらやりたかった旅レポでした

最初のドライブは安全祈願の旅と決めていて、ドライブにいったら旅レポもしたいと思っていたので満足しました。
ここまで読んでくれた方はありがとうございます。

ただの旅だけじゃなく四駆好きは興味を持ってもらえるような内容にしました。ただ遊んで楽しかったです、だけじゃ需要なさそうなので今後旅レポ記事はよっぽどおもろいことが起こった時くらいでいいのかなーと思ってますがどうでしょうか?
旅レポ好きな方がいて要望があればまた書いてみたいと思います!

スポンサーリンク
シェアしてくださいお願いします本当にお願いします一度でいいので
snyをフォロー!
64swamp

コメント

  1. hiro2088 より:

    初旅に日光いろは坂!!!
    いいですねえ。乗り心地も走りも想像以上によかったようですね。しかも都内の街乗りにも最適で。旅レポを読ませてもらって、納車待ちの僕はますます楽しみになってきました。
    初旅はそのクルマに乗っている間はずっと覚えているものですよ。僕のミニは奥美濃ジビエ料理、Cクラスは富士五湖、タウンエースは琵琶湖、Ninja650は長野飯田・・・。思い出しちゃいました。
    日光の四駆のお守り、なんだかうらやましいですよ~。東海地方にもあるのかなあ。それから、日光市はホッケーの盛んな市なんですよ。僕の大学のホッケー部は大学で1,2を争い、社会人チームも含めた日本のトップリーグで戦っていますが、日光出身の部員が何人かいるんです。まさか、日光にホッケーのお守りがあったとは。
    ワインディングでも全く問題なしなんて、すごいですね、ジムニー。

    • sny より:

      コメントありがとうございます!
      初旅はこれからも覚えているものなんですね!
      hiroさんもいろんな車でいいところにたくさん行っていますね!

      そしてホッケーの謎が解けました!
      日光って盛んなんですね、知らなかったです。
      ワインディングも僕はたいした車を乗ってこなかったので気にならなかったですが、Cクラスなんかと比べるとどんな印象なのかわからないですが…
      これからもたくさん乗って色んな所にいきたいと思ってます!

  2. 日光 たかお神社  より:

    こんにちは。
    たかお神社のヌシカンです。
    ご参拝ありがとうございました。こんな立派なサイトでご紹介いただきまして大変恐縮です。四駆のお守りですが、新バージョンが年末に追加されます。その時は神社HPで紹介します。

    今後も安全運転で楽しいジムニーライフを送ってください。機会があったら一緒にドライブしたいですね。

    • sny より:

      なんと…!神主さんご本人のコメントありがとうございます!
      許可を掲載してこちらこそ大変恐縮です。
      この度はありがとうございました!
      今も車内に御守をつけて安全運転に努めております。

      新バージョンはビッグニュースですね。
      初詣にかけて四駆乗りの方は御守目指して足を運ぶのもすごくいいですね!
      僕も次の機会にまた新バージョンを拝見させていただきたいと思います!

  3. farwater より:

    snyさん、こんばんは。
    納車から早1か月が経とうとしています。買いためたパーツは8割方取付けましたが、タイヤ、ホイール、マフラーなど大物はこれからお小遣い貯めて少しずつカスタムしていきたいと思ってます。

    さて、11日山の日にたかお神社にお祓いの予約をしました。ついでに三たてそばも味わってこようと思ってます‼️

    ワインディングも走って来ようと思いますが、MTは1速2速がローギアード化されているので出足はATより遅いです。エンジン周りもカスタムしたくなってきました、汗。

    • sny より:

      もう取り付けがそんなに済んだのですね!
      大物カスタムも今後の楽しみにしていきましょう!

      11日山の日にお祓いなんて最適な日ですね!!
      ワインディングでポテンシャル(良いところも弱点も)わかると思うのでナイスドライブになると思います!

      お気をつけて行ってきてください~!